[無題]

11月15日(水)

本日は、学校公開(1時間目は通常授業)と持久走記録会(2~4校時)でした。

お天気も良く、大勢の保護者の方々に声援をいただき、子どもたちも張り切って

走っていました。また、1時間目の参観で、4年生は郡市音楽会で発表した2曲を

保護者の皆さんに披露しました。立派な合唱だったと思います。

駐車場等が手狭な中、保護者の皆様には乗り合わせ等でご協力いただきありがとうございました。

交通指導では、駐在さん・村交通指導員さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

合唱HP開会式HP声援HP

新着ブログ

3月26日(火)

2024年3月26日 13時55分

今日は、令和5年度の終了式でした。

友だちの話では、5年生と1年生の代表が「今年一年を振り返って!」

立派に作文を読み上げてくれました。

校長先生からは、今年のスローガン「笑顔・優しさ・好奇心」について、

全校児童のがんばりを取り上げた話がありました。

保護者の皆様!無事に1年間が終われたのは、皆様のご協力のおかげです。

大変お世話になりました。4月から、また、よろしくお願いいたします。

終了式2

終了式

3月22日(金)

2024年3月22日 15時14分

今日は、南小第46回卒業式。51名の6年生が巣立っていきました。

今年からは、卒業生の「門出の言葉」呼びかけが復活しました。

証書をもらう姿も様になっていて、立派な式になりました。

卒業、おめでとうございます。未来に向かって元気に羽ばたいて!

卒業

合唱

3月19日(火)

2024年3月20日 10時27分

卒業式まで、あと3日。6年生の卒業式練習の様子です。51名の6年生が、小学校6年間を締めくくる式です。どの顔も、だんだんと真剣味を増してきました。

大人に近づいて行くための儀式。ほどよい緊張感をもち、式が終わったときには、「やり終えた!」という実感と「やれたんだ!」という自信を持てるといいな、と思います。

卒練1卒練3卒練2

3月12日(火)

2024年3月13日 12時48分

今日は、5年生が調理実習で「白玉団子」を作りました。

きっかりこねて、最後はきなこやみたらしのタレをつけて食べました。

みんな、楽しそうに取り組んでいました。自分達で作ったのは美味しいよね。

団子2団子

団子3danngo

3月5日(火)

2024年3月5日 11時40分

今日は、4年生の体育(サッカー)に乾大知さん(元Jリーガー)が

来てくれて、子ども達に指導してくれました。

少し肌寒かったけど、みんな元気に走り回ってました。

乾さん2

乾さん3

10月12日(木)

修学旅行2日目。今日も好天に恵まれ、1日八景島シーパラダイスを楽しんだようです。

沢山の思い出を持って帰ってこられそうです。

先程、16時過ぎに三芳PAを出発すると連絡が入りました。

学校解散は、予定通り17:30頃になります。

お迎えの方は、学童のお迎えとも重なる可能性があるので、駐車場所等も考慮して

気をつけていらしてください。よろしくお願いいたします。

HPシーパラ1HPレストランHPウォーターHPシーパラ

10月11日(水)

今日から6年生は1泊2日で鎌倉・横浜修学旅行!

今日は、鎌倉の建長寺~大仏までの班別ウォークラリー。

最後に、大仏さんの前でクラス写真を撮りました。

HP弁当HP見学

HP大仏1HP大仏2

9月21日(木)
今日は4年ぶりの全校運動会。
曇り空の中、優勝した妙義団はじめ、協力し合った全校児童に拍手です。
マナーを守って声援を送ってくれた保護者の皆さんにも感謝です。
ありがとうございました。
運動会1運動会3
9月6日(水)
連日猛暑が続いていますが、今朝は曇り。
今月21日の運動会に向けて、朝活動でも全校練習が
始まりました。
運動会練習
8月28日(月)
今日から2学期がスタートしました。
体育館での始業式の様子です。
校舎内外は工事中、残暑も厳しい中ですが、
みんなでよく考え、思いやりをもって、楽しく有意義な
2学期にしていきましょう。よろしくお願いします。
HP始業式HP始業式2
8月9日(水)
本日の午後は南部コミセンで村内の幼・小・中の先生方が集まり、授業改善の研修会
が開かれました。嶋野道弘先生の講義の後には、グループディスカッションをしました。
明日、10日から16日迄は南小も閉庁になります。緊急の要件については、村役場
(54-2211)にお願いいたします。
村1村3
7月25日(火)
PTA活動の一環として希望者を募り「ペアレントトレーニング」
全6回(月曜日13:30~15:00)4人定員、を実施しています。
カウンセリングの専門家を講師に、保護者と子どもとのかかわり方
について学んでいます。日々の声のかけ方、対応の仕方によって
お子さんの反応も変わってきます。次回は、8/7です。
2回目の開催も準備しています。(11/6,27,12/4,18,1/15,22の6回)
時間は13時~14時半。全6回を受講できることが条件です。こちらは、
定員が、あと2名空いています。興味がある方は、教頭までお問い合わせください。
ペアトレ
7月25日(火)
本日は午前中に、北群馬郡(榛東村・吉岡町)の4小学校の教員が
南小体育館を会場に、体育実技講習会を行いました。
暑い中ですが、皆さん熱心に参加してくださいました。
実技講習実技講習2
7月24日(月)
先週21日(金)から校舎改修工事が始まりました。
特に、北門・北校舎周辺は工事車両等の出入りもあります。
子どもたちの(ぐんぐんスクール)登下校時には十分注意を配ります。
保護者のお迎え等についても北門内の出入りはご遠慮ください。
工事1工事2
7月24日(月)
夏休みに入り21,24,26,28日の4日間「ぐんぐんスクール」が
始まりました。暑い日が続いていますが、子どもたちは教室
で元気に宿題に取り組んでいます。
DSC05373DSC05377DSC05378
7月20日(木)
1学期終業式が行われました。
校長先生の話の後に、2年(松島さん)6年(片桐さん)が
1学期の振り返りと2学期に向けての抱負を話してくれました。
38日間の夏休み、事故と病気に気をつけて有意義に過ごしてください。
終業式終業式2
7月20(木)
昨日配布した2学期から「欠席届をメール配信で送る」場合の
操作方法です。ご確認ください。
7月11日 水泳授業
毎日暑い日が続きますが、WBGTとにらめっこしながら
水泳の授業も実施しています。今日の午前中は、4・6年生が
時間を決めて、気持ちよさそうに泳いでいました。
今週は、特に熱中症に気をつけて実施していきます。
ご家庭でも、「睡眠・食事」に気をつけて頂けると有り難いです。
7月11日(火) 万引き防止教室
今日は、3年生2クラスが渋川警察署のご協力で
「万引き防止教室」を実施しました。
万引き教室1万引き教室2
7月7日(金) 水泳授業
今日も天気が良かったので、2年・1年が午前中に水泳授業をしました。
低学年も、先生達と一緒に楽しそうにプールを楽しんでいます。
また、他学年も含めて保護者ボランティアの方にも協力していたただいています。
お陰様で、みんなビックリするほど上達してきました。
残り少ない水泳授業ですが、安全第1で実施していきます。
7月7日(金)今日は七夕です。珍しく晴れました。
南小でも児童会を中心に「七夕集会」を開きました。
教室でも、それぞれが短冊に願い事を書き飾りました。
七夕①七夕2七夕3
6月23日(金)本日、午前中の2年、1年の水泳授業は水温が低いため実施しません。
6月22日(木) 本日の水泳授業は、現在のところ実施しません。

6月6日(火) 中部教育事務所計画訪問
本日は、指導主事の方々に授業をみてもらい、
全職員で授業研究会を行いました。
HP授業HP研究会HP研究会2

6月1日(木) 不審者対応避難訓練
渋川警察署のご協力を得て、不審者が校内に侵入した
事を想定した避難訓練です。もしもの時に備えて、
教職員で訓練の振り返りを大事にします。
不審者

5月31日(水) 6年生村内ウォークラリー
保護者ボランティアのご協力も得て、班別に
村内ウォークラリーに行ってきました。
古墳神社五重塔

1
5月18日(木) 交通安全教室
本日、渋川警察・榛東駐在・村交通安全会・PTAの協力で
交通安全教室を実施しました。ありがとうございました。
1.2年「横断歩道の歩き方」
3年「自転車の乗り方(実技)」 
4.5.6年「自転車の乗り方(講義)」
歩道歩道2
自転車自転車2

5月11日(木)
今日は五月晴れの中、校内ドッジボール大会!
体育委員を中心に、みんなで楽しみました。
6年高学年委員
1

4月27日(木)
学習参観・懇談会
ここ数年はコロナ禍のため、学年ブロックを分けての開催でしたが、本日は全校一斉の
学習参観・懇談会となりました。


お忙しい中、参観や懇談会への参加、ありがとうございました。
4月21日(金)
今日の朝活動では、児童会が中心になり
1年生を迎える会が開かれました。
2~6年子どもたちが、メッセージや校歌を披露しました。きっと1年生に届いたと思います。



4月7日(金)
令和5年度がスタートしました。
新任式では、新しく9名の先生を全校で迎えました。

入学式も行われました。75名の新1年生を迎えました。
今年は、6年生が参加して校歌の披露もありました。
みんなで仲良く・元気に学校生活を送りましょう!


3月23日(木)
本日は、第45回南小学校卒業式でした。
コロナ禍もありましたが、南小で1185日
を過ごした6年生71名が卒業証書を受け取りました。
卒業生の今後の活躍を祈っています。


3月15日(水)
今日は、榛東中学校の1,2年生が総合的な学習の
発表で南小学校に来てくれました。
「劇」「カルタ」「プレゼン」などを通じて、
自分たちで調べた榛東村のことについて伝えて
くれました。ありがとうございました。


2月28日(火)6年生を送る会が行われました。
6年生の優しさや頑張りを小劇で表現したり、歌で感謝の気持ちを表したりしました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生からのお礼

                   
6年生は、在校生の感謝の気持ちを胸に、のこり1ヶ月を頑張ってほしいと思います。

2月27日(月)
今朝は、ワクワクニコニコ集会。
1~6年がグループを組んで遊ぶ縦割り集会です。
ようやく今年の第1回目が今日です。
天気もよく、みんな楽しそうに遊んでいます。

2月16日(木)
本日の午後は3,4年生の学習参観・懇談会でした。
3年生は、各クラスで学習成果発表会。
4年生は、体育館で学年発表会でした。
今日も、大勢の保護者に参観して頂きました。


2月16日(木)
今朝の朝活動は「長縄大会」でした。
各クラスで練習してきた成果を発揮しました。
6年生は5分間で900回を超える記録でした。
これからも寒さに負けずに身体を動かして行きましょう!


2月15日(水)
本日は低学年の学習参観・懇談会でした。
1年生・2年生とも、1年間の学習成果の発表を
元気にやっていました。若草クラスは、親子で
キャンドル作りをしました。お忙しい中、多くの
保護者に参観して頂きました。ありがとうございました。

2月14日(火)
高学年の学習参観・懇談会が行われました。
インフルエンザの蔓延が心配されていたクラスもありましたが収束し、5年生は体育館で「命を育む講座」を、6年生は各クラスで「感謝の会」を行いました。お忙しい中、授業や懇談会に出席していただき、ありがとうございました。
5年生
6年1組
6年2組


2月13日(月)
今日の朝活動は「体育集会:長縄」です。
全校での集会活動が戻ってきています。
子どもたちは2/16長縄大会本番に向けて頑張っています。明日からの学習参観も、6年のインフルエンザによる学級閉鎖も解除されたので、全クラス予定通り実施できそうです。よろしくお願いいたします。

2/10(金)
本日は、午前中から雪が降りました。
20分休みは、久々の雪を楽しみながら
子どもたちは元気に遊んでいました。
下校指導
本日は、降雪のため13:15に集団下校をしました。
ご協力、ありがとうございました。
この後も夜にかけて降雪が予想されます。
ご家庭でも、安全にお過ごしください。

1/12(木)
3学期1回目の委員会活動がありました。
飼育委員会はうさぎ小屋の清掃をしました。
2羽とも、冬休み中に「うさぎボランティア」の
保護者の方々や低学年当番の子達に面倒をみて頂いた
おかげで、丸々としてとっても元気です。
ご協力ありがとうございました。
これからも大切に育てていきます。


1/10(火) 3学期始業日
本日から3学期がスタートしました。
本年も、よろしくお願いします。
本日は、児童下校後に職員で消火訓練を行いました。
消火栓のホースを使っての放水訓練です。
本日の訓練を、いざという時に役立てたいと思います。
このところ乾燥した日が続いています、防火予防に努めていきます。





12/6(火)12:30
持久走記録会は、無事に終了しました。
交通指導では、駐在さん・交通指導員さん
PTAボランティアの方にお世話になりました。
寒い中、大変ありがとうございました。
また、応援してくれた保護者の皆さま、
ありがとうございました。



12/6(火)8:00 本日の持久走記録会
本日の持久走記録会は、予定通り実施します。
児童に対しては、外にいる時間をなるべく少なくし、
防寒対策をしながら実施したいと思います。
なお、天気の変化によっては途中変更の場合もあります。
あらかじめご了承ください。
保護者の皆さまも、観戦の際は防寒対策のうえ、応援をお願いします。12/6(火)8:00


おはようございます。
現在小雨が降っていますが、本日の
持久走記録会は予定どおり実施するべく
準備を進めています。
8:00になりましたら、最終連絡をさせて
頂きます。よろしくお願いします。

こんばんは!

6年生の修学旅行は無事に1日目の行程を終えました。
明日は八景島シーパラダイスでの活動です。
先週は、実施できるか不安でしたが、他学年も含め
保護者の方々のご理解・ご協力で、みんなで楽しめる
修学旅行となりそうです。ありがとうございました。


おはようございます。
6:40分頃、6年生の修学旅行、無事に出発しました。
2日間、楽しい思い出を作ってきて欲しいと願っています。
6年生の保護者には、H&Sアプリ配信でその日の様子は
連絡します。

おはようございます。
本日(11月28日)、持久走記録会(試走)は予定通り実施します。ボランティア当番の方、よろしくお願いいたします。

なお、本日の試走は観戦できませんので、ご承知おきください。

おはようございます。
本日、持久走記録会(試走)は予定通り実施します。ボランティア当番の方、よろしくお願いいたします。
なお、本日の試走は観戦できませんので、ご承知おきください。


おはようございます。
明日は、9時からボランティア会議の
予定でしたが、会議は中止します。
年間ボランティアに応募してくださった
保護者の皆様、申し訳ありませんでした。


お盆休み中の「ウサギ当番」のご協力
ありがとうございました。
お陰様で、チョコチップちゃんは
元気です。


7月15日(金)プール
・本日、午前中のプールは中止です。

7月14日(木)プール
・本日、午前中のプールは中止です。

7月13日(水)プール
・本日、午前中のプールは実施しますが、短時間で
 終了します。
・午後の6-2のプールは実施します。
 ※ボランティアの方のご協力は、本日は大丈夫です。


7月12日(火)プール
・午前中のプールは中止します。
・午後のプールも中止します。

7月11日(月)プール
・午前中2年・1年のプールは実施します。
・午後の若草1,2組のプールも実施します。
※ボランティアの方、都合がつくようでしたらお願いします。

7月8日(金)プール
・午後の3年のプールは実施します。
※ボランティアの方、都合がつくようでしたらお願いします。

7月8日(金)プール
・午前中の1年・5年1組のプールは実施します。
※ボランティアの方、都合がつくようでしたらお願いします。

7月7日(木)プール
・1,2校時の5年2組のプールは実施します。
・3,4校時の6年1組のプールは実施します。
・5校時の若草3組のプールは実施します。
※ボランティアの方、都合がつくようでしたらお願いします。

7月6日(水)プール
・5校時の6年2組のプールは実施します。
・1,2校時の4年生のプールは実施します。
※ボランティアの方、都合がつくようでしたらお願いします。

7月5日(火)プール
・5校時の4年生のプールも実施します。
・3,4校時の3年生プールは実施します。
※ボランティアの方、都合がつくようでしたらお願いします。

7月5日(火)プール実施について
・1,2校時の2年生は中止します。
・3,4校時の3年生は10:20時点で判断し連絡します。
・午後の4年生は13時で判断します。

7月4日(月)プール実施します
連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。本日予定通り、プールの授業を行います。PTAやボランティアの方、プールの指導をお願いします。


南小学校の今後の予定について(授業参観等での来校について)

※感染症対策ため、玄関で手指の消毒を行います。

※感染症対策ため、「健康観察用紙」(別紙)の提出もお願いします。(当日、受付にも「健康観察用紙」は、用意しておきますので、その場で記入することもできます。)

 なお、マスクの着用や名札、スリッパ等の上履きの持参もお願いします。
(1)駐車場につきましては、学校北側の南小南幼稚園専用駐車場か南部コミセン駐車場をご利用ください。くれぐれも路上駐車はご遠慮ください。

(2)当日参観する保護者の方は、一家庭一人でお願いします。学習参観中は、教室内や廊下でのおしゃべりや携帯電話の利用等、児童の学習の妨げになる行為は控えるようお願いいたします。特に、写真・動画の撮影は、個人情報保護の観点から御遠慮くださいますようお願いします。

参観後、引き続き来校前には、各自検温等実施し、体調が悪い方は来校をご遠慮ください。
また、来校の際には、マスクの着用、入り口での手の消毒にご協力をお願いいたします。
ソーシャルディスタンスを保ち、廊下等での大きな声での会話は控えてください。

学校からのお知らせ

ペットボトルのキャップ・使用済みインクカートリッジの回収

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、キャップの収集行っておりません。

令和元年中に集めたペットボトルキャップについて790kg集めることができワクチン390人分となりました。
 皆様のご協力、誠にありがとうございました。
 NPO法人を通じ、UNICEFへ寄付させていただきます。


集会ボランティア委員会の児童を中心にエコキャップ運動に取り組んでいます。



UNICEFと連携し、860個のペットボトルキャップで子どものワクチン摂種一人分となります。

 
<キャップ提供の際のお願い>
キャップのシ ールを剥がして、洗ってご提供ください。
よろしくお願いします。
<ベルマークも集めています。>
随時集めていますので、ご協力お願いいたします。

使用済インクジェットカートリッジのベルマークについて、
令和元年度 2,375点
集めることができました!皆様のご協力に感謝申し上げます。